5月10日(水) 平安閣アネックス 18:00開演

 

~リンクモア・イベント 第2弾~

 

「勝ち続ける組織の作り方」

 

 

青森山田高校サッカー部監督  黒 田 剛 

 

進行 : エフエム青森パーソナリティ  境 香 織 さん

 

 

 

小野寺青森市長の激励のご挨拶から始まりました黒田監督のトークショー。

 

記憶に新しい、 昨年の全国高校サッカー選手権大会で初優勝を果たした時の

 

映像を会場のお客様とご覧になりながら、「何回観ても泣ける」と黒田監督。

 

ここまでの「指導・教育・育成・改革論」をたっぷりと聴かせてくれました。

 

 

 

これまで32名のJリーガーを輩出。

 

特に柴崎岳選手について…才能があり負けず嫌い、自分でできないところがある自分が嫌だという性格。

 

だからこそ、できない環境をあえて与えた。

 

と、選手に合った指導方法で実力を伸ばした経験をトーク。

 

指導する側も「勝ちたい!」という情熱がなければ、いくら指導してもチームはいつまでも勝てない。

 

これは企業の指導者にも当てはまることだと教えてくれました。

 

 

 

 

★トークショーの終わりには、黒田監督著書「勝ち続ける組織の作り方」のサイン入り本が当たる

抽選会が行われ、5名のお客様にプレゼント!

 

★黒田監督のファンからは花束の贈呈がありました!

 

 

遠征などで全国をまわり、全国に友達がいるという監督。

友達は財産だそうです。

私たちの心に深く刻んだ言葉…

 

「金持ちより人持ち」

 

たくさんのパワーをありがとうございました!

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

~スタッフからの感想~

 

★金持ちより人持ち

黒田監督の言葉印象に残りました。

心が満たされるのは人持ちの方だと思います。

 

★子供の年齢によって指導の仕方が違うのには驚きでした。

子育てに役立たせたいと思う話もあり、ためになりました。

 

★全国に友達がいるって素晴らしいです。

ずっと応援しています!頑張って勝ち続けてください!