イベント情報 2018年7月

2018.07.29

「いのち・平和の集い」を平和公園にて開催

  青森空襲から73年を迎えた7月28日(土)、 青森市勝田の平和公園にて「いのち・平和の集い」を開催しました。  
  日中にぱらついた雨も止み、近隣の子どもたちをはじめ、 命と平和の尊さを次代へ伝えることに賛同してくださった方々が集まる中、午後6時にスタート。     まずは参加して下さった方全員で園内の清掃から始めさせていただきました。 公務の間を縫って駆けつけてくださった、小野寺晃彦青森市長も、参加者とともに清掃。 時おり吹く風に癒されながら、皆さん、頑張ってくれました。  
  清掃を終え、この日の主催を務める 「「NPO法人 いのちの教育ネットワーク」理事長、長尾慶子氏による挨拶で開会。  
  次いで小野寺市長からは「青森市の代表として平和を守ることを誓う」 とのお言葉をいただき、参加した方々の頷く姿も見られました。   また、長尾理事長からは、写真を用いながらの青森空襲時のお話もいただき、 たくさんの命が奪われていくことへの不条理についても考えることとなり、 さらに、子どもたちへの読み聞かせでは、 佐藤真理さんが「ちいちゃんのかげおくり」を朗読し、 幼い子どもたちの命をも奪う戦争の悲惨さを伝えてくださいました。  
    この日は、ライトバルーンアーティストの平野治朗氏による 「平和」をイメージした光の風船「GINGA」で園内を装飾。 参加者全員で青森市の「平和都市宣言」を唱和しながら、 揺らめく灯りにそれぞれが戦争のない平和な世界を祈念いたしました。    
  最後は、同法人の理事で弊社代表取締役社長の船橋が、 閉会の挨拶をさせていただき、平和公園での集いを終了。   場所を弊社ホール平安閣本館に移し、 青森市平和記念像建立70周年記念映像上映会に加え、 丹代沙希氏(ピアノ)、白鳥俊治氏(バイオリン)による、 レクイエムミニコンサートを開催いたしました。  
  この日を忘れず、命の尊さ、平和であることの幸せを 深く考えるきっかけになってくれれば幸いです。     ※この度の開催につきまして、 たくさんの方にご協力、ご尽力いただき、ありがとうございました。 趣旨にご賛同くださり、 後援をいただいた青森市さま、青森市教育委員会さまはじめ、報道関係各位、 また、前日の園内清掃にボランティアで参加くださいました、(株)アセプトールさまにも、 感謝申し上げます。 誠にありがとうございました。    
2018.07.23

第37回 平和公園クリーンアップ作戦

  今月28日の『いのち・平和の集い』を前に、会場となる平和公園にて、 本日、第37回目のクリーンアップ作戦を行ってまいりました。  
  昨夜からの雨も上がり、木々の緑にたくさんの水滴が残る園内は、 昨日までの暑さを忘れるほどの心地よさ。  
  花壇に咲く花々や植え込みに顔を覗かせるキノコなどに、 目を楽しませてもらいながら清掃を行うことができました。  
  前回の清掃時に比べ、吸い殻や食べ物の殻などが多い印象を受けた本日。 今月20日の梅雨明け後ということもあってか、壊れた傘も放置されておりました。  
    いつもの通り園内を一周させていただいた後は、恒例の記念撮影。 『いのち・平和の集い』本番の際には、 子どもたちと清掃できることを心待ちにしつつ、終了となりました。    
2018.07.21

ほっとちゃんと一緒に「ファミリーウォーク」を応援!

   
  本日、一般財団法人青森市文化スポーツ振興公社さま主催の「ファミリーウォーク」が開催され、 当社のマスコットキャラクター「ほっとちゃん」も応援に参加させていただきました!       「リンクステーションホール青森」で行われた開式のあと、 午前9時過ぎに同ホールをスタートした皆さまを今回のコースの途中となった、 当社施設「平安閣アネックス」前にて応援。  
  たくさんの子どもたちが通過する中、ほっとちゃんを見つけては「行ってきまーす」と ハイタッチを交わしてくれたり、抱きついてくれたりと、やりとりをしながら、 力強く歩みを進めていました。  
  親子仲良く楽しそうにウォーキングする姿に、 応援するこちらも元気をいただいた今回の「ファミリーウォーク」。  
ほっとちゃんも、全員が無事にゴールすることを願いながら、 最後尾が見えなくなるまで精一杯、お見送りさせていただきました。      
2018.07.18

「グリーフサポートについて」講演ご報告

  今月2日(月)「弘前地区CDEの会」さまのご依頼により、 弘前市民会館にて、グリーフサポートについての講演をさせていただきました。  
 
                  弊社より葬祭部長・船水、平安閣支配人・寺山の2名で講師を務めさせていただき、 第1部は実例をもとにした、グリーフサポートへの気づきや大切さ、 第2部はグリーフサポートの詳細をはじめ、 リンクモアとしてできるグリーフサポートについてご説明。  
  途中、同行させていただいた弊社代表取締役社長・船橋より、 講師ご依頼のお礼とともに、奇しくも弊社前副社長であり実父の逝去で、 喪主を務めることとなった自身のグリーフについても話し、 「弘前大学卒の父も、弘前の地で、 このような機会でお話しできることを、認めてくれていると思います」と、 医療・介護・葬儀が少しでもつながることへの喜びを改めて伝えさせていただきました。
   
※「弘前地区CDEの会」さまよりいただいたご感想    
  大変貴重なお時間をいただきました、五日市内科医院の三上さまはじめ、 CDEの会の皆さま、ご尽力いただきました皆さま、本当にありがとうございました。   今後も、医療と介護、そして葬儀が点ではなく線でつながることを目指し、 努めてまいりたいと思います。
       
2018.07.10

「いのち・平和の集い」開催のお知らせ

  青森空襲から73年。 青森空襲記念慰霊祭の日に因み、 次世代を担う子どもたちに「いのちと平和の尊さ」を感じてもらうことを目的とした 「いのち・平和の集い」が開催されます。   弊社代表取締役社長・船橋素幸が理事をしている 「NPO法人いのちの教育ネットワーク」が主となり、弊社も共催させていただきます。   7月28日(土)午後6時より、青森市平和公園にて開催。 参加者全員で、平和都市宣言石碑のある平和公園内を清掃したのち、 青森空襲の体験談や、いのちの大切さを感じてもらうための読み聞かせなど、 子どもたちにメッセージを伝えるための集いとなっています。   また、集いの中では、メッセージを書き記した折り鶴を噴水へ献上するほか、 幻想的な光で空間を作り出すアーティスト・平野治朗氏による光の風船「GINGA」にて、 希望を表現。平和への希望を演出します。   当日は、子どもたちへのプレゼントもご用意。 たくさんの方の参加をお待ちしております!   尚、各町会・学校等でご参加に興味がございましたら、お気軽にお問合せください。 ご都合の良い日時をお知らせくだされば、担当者がお邪魔します。   〈お問合せ〉 NPO法人 いのちの教育ネットワーク 担当:寺山(てらやま)  
 
2018.07.04

7月の相談会のお知らせ

 
  リンクモアでは、毎月『友引』の日に「相談会」を開催しています。   開催日には、 「葬儀費用は、いくらかかるの?」 「標準的な葬儀って、どのくらいなの?」 「お金をかけずに葬儀がしたいんだけど…」 など、葬儀費用についてのご質問を多くいただいており、 お客さまがご希望する規模や人数、会場やご安置の有無など合わせて、ご提案しております。
  ご相談に見えたお客さまからは、 「何にどのくらいかかるのか分かって、納得できました」 「参列者の人数によって、葬儀費用が違うことが分かりました」など、 多くのお声をいただいております。   どんな些細なご質問やご相談でも構いません。 是非、相談会の機会をご利用くださいませ。   7月の相談会は、 5日(木)、11日(水)、15日(日)、21日(土)、27(金)です。   皆さまのお越しをお待ちしております。