イベント情報 2018年8月

2018.08.27

腰塚勇人の誰も教えてくれなかった『気もちの授業』

  NPO法人いのちの教育ネットワーク主催の 「腰塚勇人の誰も教えてくれなかった『気もちの授業』」を 協賛させていただいた弊社平安閣アネックスを会場に 8月26日(日)午後1時より開催いたしました。     講師は、スキーでの大事故を乗り越え、 延べ1500回を超える講演を各地で行ってきた 元中学教師の腰塚勇人氏。     自身が体験してきたスキー事故での全身マヒからリハビリ、 そして社会復帰できるまでの気持ちの在り方をはじめ、 事故を経験した腰塚氏の表面上だけではない 本心も聞かせてくださいました。     また、「感謝」の反対を「当たり前」と述べ、 命はもちろん、健康な体、周囲の人たちなど、 普段はあって当たり前と思うことに対し、 改めて感謝の気持ちを持つことの大切さを教えていただきました。   会場では、熱心にメモを取りながら大きく頷く姿や 時には涙を拭う場面も見られるなど、 皆さん、真剣に耳を傾けている様子。   腰塚氏が会場に質問するシーンでも、 すぐに答えが返るなど、積極的に参加されていらっしゃいました。       約1時間の腰塚氏の講演のあとは、 むつ市出身の板橋かずゆきさんによるミニライブを開催。 限られた時間の中ではありましたが、 自身の想いの詰まった『辿りつく場所へ』や 気もちを元気にしてくれる一曲『だいじょうぶ』、 青森を舞台にした『津軽さくら物語』を熱唱してくださいました。       ミニライブの後には、5年ぶりの再会となる 腰塚氏×板橋さんのトークショーの開幕。     弊社代表取締役社長・船橋が進行役を務め、 それぞれの想いについてや夢などを語っていただきました。   講演・ミニライブ・トークショーと 「気持ち」「想い」「夢」をテーマとした今回。 「貴重な時間をいただきました」 「感動をありがとうございました!」など、 たくさんのご感想をいただきました。     この機会をいただけましたこと、 たくさんの皆さまとお時間を共有できましたこと、 誠に感謝申し上げます。   本当に貴重なお時間、ありがとうございました。   (株)リンクモア  
2018.08.26

第19回ほっとちゃん市

  本日、第19回目となる「小さな朝市ほっとちゃん市」を開催いたしました。     毎月恒例となり、おかげ様で本日も開始時間前から長蛇の列。   開始を告げる「ほっとちゃんソング」と同時に、たくさんのお客さまが お目当てのお店や企画イベントへと駆け寄る姿も恒例となりました。     リンクモア厳選の出店ブースでは、季節の生花や新鮮な野菜をはじめ、 手づくりのお豆腐やお総菜、スイーツなど、人気の商品がすらり。       ほっとちゃん市ならではの提供価格もあり、 テーブルいっぱいの商品がすぐに残り僅かとなるお店も見られました。     「野菜の詰め放題」や「カップ麺積み放題」「棒パン」など、 朝市オリジナルの企画では今回も多くのお客さまに参加していただき、 たくさんの笑顔にお会いできた一日となりました。       本日もお越しいただいた皆さま、 ご協力いただきました皆さま、誠にありがとうございました。    
2018.08.16

第38回 平和公園クリーンアップ作戦

   
  本日、平和公園にて、第38回目となる「クリーンアップ作戦」を行ってまいりました。  
  雨模様となってしまった本日のクリーンアップ作戦でしたが、 スタッフ皆、傘を差しながら園内を回らせていただきました。  
   
  雨水で流されたのか、縁石の脇にはタバコの吸い殻が散在。 他にもティッシュやお菓子の袋など、植え込みの下からも収集いたしました。  
  立秋を過ぎ、雨の影響もあって大分涼しさを覚えた園内。   最後は花壇の前にて、記念撮影をして終了となりました。  
  所々に咲いていた昼顔も少しずつしぼみ始めていて、 秋の気配を感じた一日となりました。      
2018.08.09

沖館市民センター「葬祭事情セミナー」

  本日、青森市沖館市民センターにて、「葬祭事情セミナー」を行ってまいりました。  
  『お墓のこれから』と『家族葬』についてと題し、弊社では「家族葬」を担当。 「お墓」については、青森市新町野にある『石の匠』の八重樫勝社長がお話されました。  
    まずは、八重樫社長による『お墓のこれから』について講演。 近年のお墓事情にも触れ、墓じまいや公営墓地の再提供についても教えてくださいました。  
  また、資料やデータに基づいた今後の動向なども話され、 最後は自身のエピソードを交えつつ、お墓の真の在り方で締めくくられていました。       その後は休憩を挟み、弊社お客様相談室の加藤による「家族葬」について。 映像にて家族葬や一般葬などを紹介したのち、 資料を使って改めてご説明させていただきました。  
    また、青森市内の一般的な「葬儀の流れ」や「葬儀費用の仕組み」についても簡単にご説明。 事前相談やエンディングノートの活用をご提案させていただき、終了となりました。  
  今回もたくさんの方にご参加いただき、お墓や葬儀への関心の高さを実感いたしました。   本日、お越しいただいた皆さま、並びに沖館市民センターの皆さま、 誠にありがとうございました。      
2018.08.03

8月の家族葬の相談会

 
  【8月の家族葬の相談会!】 知って安心! 些細な疑問も解消!   「家族葬の相談会」開催日程、8月は、
2日(木)、8日(水)、12日(日)、 18日(土)、24日(金)、30日(木)です。   ~あなたの思い描くお葬式を行うために~   『葬なる前の入会フェア』も同時開催!! 是非、ご活用くださいませ。