イベント情報 2018年11月

2018.11.30

自分らしく生きるための終活セミナー

  本日、予てよりNTTのOB・OGの会「電友会」さまよりご依頼を受けておりました、 終活セミナーを青森市中央市民センターにて行ってまいりました。     「自分らしく生きるための終活とエンディングノートについて」と題し、 弊社スタッフで葬祭ディレクター1級の神勲(じん いさお)が、 講師を務めさせていただき、約20名の方を前にお話しいたしました。     まずは終活についてのメリットやエンディングノートの書き方を含めた具体的な進め方、 さらに年々増えている「一人暮らしのための終活」についても、 実例を挙げながら触れさせていただきました。     また、休憩を挟んだ後には、最近の葬儀事情についても説明。 少しでもエンディングノートに希望を書き入れてもらえればと、 葬儀の種類についてもお話させていただきました。       最後の質疑応答の時間では、火葬の料金や直葬について、 さらにお寺さんへのお布施などへの質問をいただき、終了となりました。       おかげ様で、ご依頼をいただくことの多くなった「終活セミナー」。 「終活」や「エンディングノート」など、 私ども葬儀社が、実例をもとにお伝えできることで、 皆さまにお役立ていただければと日々、努めております。     また、私ども、リンクモアでは、 一人でも多くの方に「グリーフサポート」の考えについてもお伝えしたいと考えております。   どちらも、ご要望があれば、人数やお時間等、問わず、お伺いさせていただいております。 いつでも、お気軽にお問合せください。      
2018.11.27

第6回 平安閣ほっとちゃん親睦ゲートボール大会

  本日11月27日(火)、青森市内「国立療養所 松丘保養園ゲートボール場」にて 「第6回 平安閣ほっとちゃん親睦ゲートボール大会」を開催いたしました。       この日は、32名、6チームに分かれての対戦。   弊社・お客様相談室、加藤より開会の挨拶をさせていただき、 午前9時過ぎからのプレースタートとなりました。   各チームが整列し、「よろしくお願いします!」という掛け声とともに、プレーボール。       皆さん、この日を楽しみにしていたとのことで、 真剣になりつつも、時には笑い声もあがり、パワーあふれる大会となっていました。   午前並びに午後のプレーを終え、順位発表並びに表彰式には、 弊社のゆるキャラ「ほっとちゃん」&急遽参加の「獅子舞ちゃん」も登場。     握手をしたり、一緒に写真を撮ってくださったりと、大人気の様子でした。       帰りの際には、参加していただいた皆さんより、 「次も、よろしくね! 今度は一緒にやるよ~」 「次も楽しみにしてるから!」と声も掛けていただき、 第6回目のゲートボール大会も無事終了となりました。      
2018.11.26

第22回 ほっとちゃん市 盛況御礼

    今年最後となる、ほっとちゃん市を25日(日)、開催いたしました!         おかげ様でお天気にも恵まれ、11月としてはホットな中でのスタートとはなりましたが、 今回は開始までのお時間をアネックス館内へご案内。 エントランスから2階へと続く階段に行列ができるまでの盛況ぶりとなりました。       この日は、先着100名様へのBOXティッシュ5箱プレゼントに加え、 仕出し屋さん特製のあったか~い豚汁もご提供。       白い息を吐きつつ、美味しそうに笑顔で頬張る姿があちらこちらに見られました。     また、この季節限定「みかんの詰め放題」では、 20秒の間に袋いっぱいに詰めたみかんに喜ぶ姿が。 「こんなに詰めれてびっくり!」「みかんは嬉しいよね~」などの声も いただくことができました。       今回は、いつもご協力くださる出店ブースもホール内に設置。       新鮮な野菜やフルーツ、こだわりのスイーツやパンなどをはじめ、 お豆腐やお総菜、唐揚げに地酒など、朝市の人気商品の前にも行列ができていました。       平成30年最後の朝市となった今回も、たくさんのお客様にお越しいただき、 本当にありがとうございました。 そして、今年1年、応援、ご協力いただきました皆さまにも感謝申し上げます。     また、来年にはパワーアップ?して再開させていただきますので、 皆さまと笑顔でお会いできることを楽しみにしております!        
2018.11.20

第41回 平和公園クリーンアップ作戦

  本日も、当社スタッフにて、平和公園のクリーンアップ作戦を行ってまいりました。     深く色づいた葉もだいぶ重なりが少なくなり、 あちらこちらに落ち葉の積もった園内。 植え込みや花壇のバラなどの雪囲い作業も進められており、 降ったり止んだりの小雨に冬の気配を感じながらのクリーンアップとなりました。       季節ごとに変わる景色の中、 お菓子の袋やタバコの空き箱など、落ち葉に埋もれていたゴミも収集。 四季を通して様々な表情で楽しませてくれる平和公園の冬の準備に、 少しだけお手伝いをしてまいりました。           最後は、かすかに残る秋の景色の前で記念撮影。       第42回目のクリーンアップでは、春の風景に会えることを楽しみにしつつ、 今年最後の清掃となりました。    
2018.11.07

11月の家族葬の相談会

  知って安心! 些細な疑問も解消!   「家族葬の相談会」開催日程、 11月は、 1日(木)、7日(水)、12日(月)、 18日(日)、24日(土)、30日(金)。   平安閣アネックス1階にて10時~13時まで。   ~あなたの思い描くお葬式を行うために~ 是非、ご活用ください。       「葬なる前の入会フェア」も同時開催中です。        
2018.11.06

「平安閣CASITA Katta光」内覧会開催のお知らせ

  11月6日(火)~11月11日(日)までの6日間 『平安閣CASITA Katta光』の内覧会を開催しております。   家族葬専用ホールとして、 「ご家族・ご親族にゆっくりお過ごしいただく」をコンセプトに、 式場や会食場だけではなく、ご家族・ご親族の控室を充実させ、 ご自宅にいるかのようにおくつろぎいただける施設となっております。  
また、5つの光の物語としまして、 それぞれに想いを込めた「光」のエピソードも散りばめてさせていただきました。   期間中にご見学・事前相談された方には、記念品をご用意しております。
 
是非、この機会にお時間の許す限り、ごゆっくりとご覧くださいませ。   ~『平安閣CASITA Katta光』内覧会~ ◇  11月6日(火)~11月11日(日) ◇  10:00~15:00 ◇  お問合せ / 017-735-1407
       
2018.11.03

いまさら聞けない「お葬式の常識」

  11月2日(金)、第3回目となる 「いまさら聞けない『お葬式の常識』」セミナーにて講師を務めてまいりました。     お話させていただいたのは、 1回目、2回目と同様「青森市中央市民センター」での市民講座。     会場となった3階の大会議室の窓からは、赤く染まった木々と、 今月12日にオープンする当社4つ目のホール 「平安閣CASITA Katta光」の看板もくっきりと見えていました。     今回、講師を務めさせていただいたのは、弊社葬祭部の土田玲子。 経験に基づく葬儀の話はもちろん、葬儀が持つ役割についても触れさせていただきました。       第1部では、なぜ葬儀をするのかをお伝えしながら、その要所々々でエピソードなども披露。       第2部との間に挟んだ休憩時間には、 会場に持ち込んだ「手元供養」へと皆さん集まってくださり 「自分の子どもや孫に渡したい」 「寝室に置いて手を合わせたい」など、高い関心をいただきました。     また、第2部では、家族葬やワンディ葬など、最近の葬儀傾向についてもご説明。 最後に設けた質問のコーナーでは、やはり最近の葬儀へのご質問が多く、 熱心に聞いてくださる方々の姿が印象的でした。   尚、お応えの途中にて、市民センターさんのお時間の都合により、 少し早めの終了となってしまい、 最後までお聴きになれなかった方には大変ご迷惑をおかけしました。