スタッフブログ 2021年6月

2021.06.21

仏花として供えられるお花の種類

私たちの身近で、仏教に関わりがあるお花といえば、お墓や仏壇に供える仏花があげられます。

仏花として供えるときは、菊の花が用いられることが多いです。

その理由は【 長持ちして枯れづらいこと 】【 品種改良により種類が多いこと 】

【 邪気を払うとされること 】があげられます。

また、菊の花が長持ちするのは日本に古くからあり気候にも合っているからともいわれています。

その他、菊以外でも、基本的には長持ちするお花が選ばれます。

例えば、カーネーション、アイリス、スターチス、スプレーマムなども仏花で用いられます。

仏花は、このお花じゃなきゃいけないと決まっているものはありませんが、それでも避けた方がよいといわれるお花もあります。

一般的に知られているものは【 トゲがある・毒を持つ・香りが強い 】のいずれかの

特徴に当てはまるお花で、これらは不適切だと考えられています。

例をあげると、バラ、アザミ、彼岸花などが当てはまります。

また、ユリも適さないとされています。

理由は、花粉が飛び、お墓のシミになったり、服につくと汚れたりするからです。

他には、ツル状の花も 「 自立ができない 」という意味合いから、避けるべきとされています。

しかし、最近では故人様の意思をくみ取って生前好きだった花を供えるなど、それぞれが自由に供養することも多いようです。

冥福を祈る気持ちがあれば、仏花として供えるお花に特に決まりはないといえるみたいです。

法要の際、故人様の好きだったお花を入れてみるのはどうでしょうか?

 

リンクモアでは、法要の供物のご注文も承っております。

法要の日程が決まりましたら、TEL:017-735-1407までご連絡ください。

 

7月7日の事前相談会はコラボです。

◎はんどめいどパーティーMomoさんの小物や雑貨
◎パンやスイーツのセ・ボンさん
◎みや美さんのパワーストーン
◎占いルナシルクのきいらさんのタロットリーディング
◎メナードフェイシャルサロン
   ルペールSachiさんのハンドマッサージ
◎auさんのスマホ教室
auさんのスマホ教室は先着6名様ですが、事前予約が必要です。
ご予約の際に『 スマホの壁紙を変えたいけど、どうしたらいいの? 』など教えてほしい事も一緒にお伝えください。
そして、メインの事前相談ですが。
事前相談のご予約をされて来館のお客様には、もれなく粗品をプレゼント。
当日ご入会されたお客様には、山田高校サッカー部の黒田監督のサイン入り本をプレゼントです。
お待ちしていますので、ぜひご予約していらしてくださいね。

 

                                 ちま

2021.06.16

いまさら聞けない!葬儀に関すること

私も入社するまでは葬儀に関することは無知でした。

親もまだ元気だしと考えることすらない日々でした。

ある日1本の電話が鳴りました。

『もしもし、ちょっと教えて欲しいんだけどねぇ~

私の親もそろそろ高齢だしねぇ~

いざとなったらあたふたしちゃうと思うの。

だから今のうちに心の準備と段取りを考えないといけないと思ってねぇ~

教えて頂けないかしら~』

という内容の電話でした。

最近、特にこのような相談の電話が増えてきました。

自分に置換えたとき、ちゃんとできるかな?とやはり不安になりました。

なにをどのようにしたらいいのか順番に整理してみましょ~

 

【葬儀準備はなにをすればいいの?】

  • 葬儀費用はどのくらいかかるか知りたい

*実際にいくらかかるかまったくわからないですよね。

リンクモアでは対面式の事前相談・非対面電話相談どちらでもお話をお伺いし、

実際に葬儀費用のお見積りも作成しお客様へお渡し又は郵送しております。

*友引の日には事前相談会実地中(会館にスタッフ待機)

場所: 平安閣アネックス ・ 平安閣カシータ光

時間: 10時~13時

◆友引の日以外でもいつでもご相談承ります。

 

②会員制度や会員割引などはあるの?

*当社では2種類の会員制度がございます

☆ほっとちゃんクラブ(ご入会金1回のみ)

10,000円 

☆ゴールド会員(月々の積立)

Cコース 18万 (3,000×60回)

Fコース 18万 (2,000×90回)

Eコース 30万 (5,000×60回)

Gコース 30万 (3,000×100回)

◆お得な特典もございます。この機会にぜひご検討ください♬

 

③亡くなったらどこに連絡をすればいいの?

*まずは、株式会社リンクモアへご連絡をお願いいたします。

(株式会社リンクモア 017-735-1407)

365日24時間 電話対応しております。

◆夜中・朝方も大丈夫なの?と多く質問いただきますが

24時間対応ですのでどの時間帯でも大丈夫です。

 

④どのような葬儀にしたらいいかわからない

*大丈夫です。施工担当者が参ります。

ご葬家様のご意向に沿うようにご相談しながらお手伝いさせていただきます。

◆社長は時代が変われば、葬儀も変わるとよく口にしています。

宗派にとらわれず、故人様のことを一番に考えて行う葬儀もまた新しい葬儀の形だと私は思います。

 

⑤葬儀終了後の手続きが大変だとよく聞くけど・・大丈夫かな・・

*リンクモアでは、葬儀後もアフターサポートを行っております。

手続きに関するご案内や司法書士事務所へのご紹介いたします。

市役所ではR3年5月17日~【おくやみ窓口】が開設されました。

平日9:00~16:00まで 1日6枠の予約制 ですが

よりスムーズに手続きができるようサポートさせて頂きますのでご安心ください。

 

◆時代と共に葬儀も変化しております。

コロナ渦でなかなか遠方から来れない方へ

当社ではYouTube配信も行っております。

どんな些細な事でもご相談ください。

お力になれるようお手伝いさせていただきます。

 

                           まめ

2021.06.12

自分と家族が前向き生きていく手段

ある程度の年齢を超えると自分の今後のことを考える方が増えていると思います。

私もその内の一人です。

「終活」

終活とは、「自らの人生の終わりに向けた行動」の略語

自分が亡くなった時の葬儀、お墓、財産相続、身の回りの生前整理などを行うことをさします。

死んだあとのことを話題のするのは、縁起でもないとされていましたが、現在では、死後に向けた事前準備だけでなく人生の最後について考えることによって、今をよりよく生きるための行動できるのではないかと思います。

 

終活を始める時期は

葬式、お墓など自分が亡くなったらどのくらいの費用がかかるか。

周囲の人、家族に迷惑をかけないよう、自分のことは自分で考えて準備しておく方が増えていると思います。

老後の不安を抱え子供たちに手間や金銭面で、迷惑にならないよう準備をしておきたいと考えるは自然なことだと思います。

真剣に考えすぎて、ストレスにならないように、焦らずゆっくり、楽しめるプラン作りをしたいものです。

 

葬儀について 葬儀社の事前相談に行って話を聞くことをお勧めいたします。

当社では、毎月友引に事前相談を行っていますので、ご心配ことがあれば予約が必要ありませんので、是非、お越しください。

お墓について 希望する埋葬方法、海洋葬、樹木葬、自然葬など業者を紹介することができます。月見野霊園合葬墓の生前予約ができるようになりました。詳しくは市のホ-ムペ-ジをみていただければとおもいます。

生前整理の仕方 一度に片付けるのではなく、少しずつ物を処分することをお勧めいたします。絶対に残したいもの以外は処分すると決めて作業をすることをお勧めいたします。

エンディングノート 市販されているので、書き留めておくのをお勧めいたします。

 

先日、住宅介護に関する映画を観ました。

最後は病院か自宅介護どちらで看取ってもらうか考えさせられました。

管をたくさん付けて延命治療してもらうか、家族の理解が必要になるが自宅での治療がいいか・・・

できれば、住み慣れた家で最後を迎えたいと思いました。

                                (りんご)

2021.06.03

事前相談は大事ですよ。

事前相談は、なんの為にするのでしょうか…

事前相談をした後、ほとんどのお客様に

「相談に来て良かった。」

「安心した。」

「家族葬のことがよくわかった。」

などの言葉をいただきます。

私達は、いつか必ず死というものに向き合わなければならない日がやってきます。

そんな時、落ち着いた気持ちで物事を進めていくことができるでしょうか…。

いざという時に戸惑わないように前もって相談をして、

不安を安心に変えることが事前相談です。

事前相談のメリットは…

・個別に相談をするので、自身の事をゆっくりと話をすることができる

・前もって相談をすることによって、もしもの時に備えることができる

・見積書を作成してもらうことで、葬儀にどれくらいのお金がかかるかを予測ができる

・知らなかったことや、不確かだったことの知識が得られる。

・会館や安置室の見学ができる

などなど、色々なメリットがあります。

 

みなさんは、自分や家族の葬儀をどのような形でやりたいかを、考えたことがありますか?

まだまだ先のことだから…と思っていても、いつなにが起こるかわかりません。

家族が揃った時にでも、葬儀について話しておくことはとても大事だと思います。

例えば、遺影写真。

もし私が死んだ時、私なら自分が一番お気に入りの写真を

遺影写真として使ってほしいなぁと思います。

そのためには日頃から家族と写真を撮りあって、

これがいいなぁなどと話をしたいなと思います。

お花はなにがいいかなぁ、何色がいいかなぁなんてこともお話するのもいいかもしれませんね。

最愛の家族が亡くなった時、好きだったものやしてほしかったことなど何も知らないで、

ただ葬儀をあげてあげればそれでいいんだって思うかもしれないけれど、

最期の旅立ちは幸せな気持ちで旅立ってほしいなって思います。

送る方も送られる方も、後悔のないようにしたいと思います。

結婚式は何回でもやり直しができるけど(理想は1回ですが😅)、

葬式は一度きりです。

後から、あんなことやこんなことをしてあげればよかった…と後悔しないように、

家族でたくさんの話をしてみましょうね。

事前相談会は毎月友引の日ですが、日程が合わないときは随時承っております。

どうぞ、いつでもお気軽にお問い合わせください。

                             Sara