スタッフブログ 2022年3月

2022.03.30

枕飯・枕団子って?

誰でも一度は、目にしたことがある枕飯と枕団子について説明したいと思います。

同じ仏教でも地域や宗派によって慣習が異なるので、

それぞれに見合った供え方をしましょう。

まず、枕飾りとは?

故人が亡くなってからお通夜やお葬式が始まるまでの間、

安置した場所で故人の枕元に供えます。

枕飾りには、亡くなられた方の魂に迷わず成仏をしてもらうための

「道しるべ」としての役割もあります。

亡くなってから間もない方の魂は、人としての欲を捨てきらず、

この世への未練が残っていると言われます。

そこで枕飾りを供えてこの世への執着心を浄化させて、成仏をしてもらうのです。

枕飯とは?

枕飯とは枕飾りの中に含まれる、亡くなられた方に供えるご飯のことです。

もともとは、一膳飯と言われ、最後の食事という意味合いがあることから、

「死者のこの世での最後の食事」としてお葬式の作法に使用されるようになりました。

枕団子とは?

冥途への旅の途中でお腹が空いたらいつでも食べられるように、

あるいは旅の途中で空腹に苦しむ人々に合ったら団子を分けることで功徳を積めるように、

という思いが込められています。

また、枕団子を見て食べたいと思って蘇って欲しい、という願いもあったようです。

いずれも亡くなられた方々への敬意を示し、

ご冥福を祈るために用意されているものです。

葬儀に関することでお悩みの方がいらっしゃいましたら、お気軽にご相談下さい。

E

2022.03.24

「みおくり邸宅新青森駅」グランドオープン

最近肌寒かったり、暖かかったり昼夜の気温差が激しいですが一歩一歩春が近づいている気配。

あんなに凄かった積雪もいつの間にかほぼ見かけなくなり桜の季節が待ち遠しい今日この頃。

待ち遠しいといえば、いよいよ家族葬をお考えの方に

「みおくり邸宅新青森駅」グランドオープンが近づいて来ました‼️

おかげさまで特別内覧会4月8、9、10日(完全予約制)の枠も全て埋まり有り難うございます。

皆様の関心と期待が感じられます。

4月8月、9、10日にお越しになれないお客様の為になんと‼️

4月16日予約制内覧会の枠を設けました‼️

新型コロナウイルス感染対策のため、ご予約がない場合、内覧会に参加出来ませんので電話、

ネットから予約できますので是非予約なさってからのお越しをお待ちしております。

プレゼントの内容も同じです。

春のみやび弁当三段重ねでとても豪華です。一足早く春気分味わって下さい。

今まで新城方面の会館があれば、建てて欲しいとたくさんのお客様のお声。

お待たせ致しました。いよいよ今春グランドオープン!

地域に密着したリンクモア平安閣グループに出来ることを実践して

お客様お一人お一人に喜んで頂けるよう精進してまいります。

私も先日見学しましたが式場スペースとプライベートスペースが分かれており、

テーブルを囲んだソファーがあるリビング、キッチンスペース、

ベッド2台置いてもまだスペースが有る広めの寝室。動線が良く使い勝手が良さそうでした。

最近では県外にお住まいの喪主様、ご家族様の率が多いなと思います。

新青森駅から徒歩圏内、駅に着いたらすぐの利便性(まるで我が家のよう……. 🎶)

な邸宅で故人様、ご家族様の大切なお時間をお過ごし頂けたらなと思います。

是非見学にいらしてください。スタッフ一同お待ちしております。

B

2022.03.15

家族葬をお考えの方に

家族葬をお考えの方に新ブランド「みおくり邸宅」新青森駅前にオープンいたしました。

完成内覧会は4月8日(金)9日(土)10日(日)
お申し込みは感染対策のため完全予約制になります。

よろしくお願い致します

のこりわずか数組分の予約可能です。
お問い合わせお持ちしております。
017-735-1407
ホール内には式場スペース
リビングスペース
キッチン
会席場
寝室まるでご自宅にいるスペースとなっております。

式場へご安置ご希望される方は80%
家族葬をご希望される方は90%1日葬ご希望される方は50%

お客様がいちばん気にされてるのは葬儀っていくらかかるの?

お答えいたします。
 
ぜひこの機会に見学とスタッフにご質問して下さい。
 
当日会員になられた時のお見積りも準備しております。
  
※最近お客様の声で喪主、親戚の方々が県外からお越しになる方が増えております。
 新青森駅から徒歩でこれる立地の良い場所です。
 
また入会されたお客様には、素敵なプレゼントを準備しております。
  
平安閣グループ
 
みおくり邸宅 新青森駅
 
どうぞよろしくお願い致します。
   
 
 
 
M