スタッフブログ 2023年7月

2023.07.29

🍃白い花一輪とベートーヴェン🍃

昨日7月28日に「第5回 平和の集い 岡田照幸ピアノコンサート」が行われました。
78年前のこの日、青森空襲が起きました。一瞬にしてたくさんの命が奪われたのです。

平和への願いを込められて開園されたのが勝田にある平和公園です。
石碑には棟方志功の「わだばゴッホになる」が書かれています。

  わたしがこの墓に入ったら、
 ほかに何もなくていい
 白い花一輪と
 ベートーヴェンの第九でも
 聞かせてください
 きみたちとも、また、
 すぐに会えるよ
 魂で、きっと

これは、彼が自身の墓を作ったときに友人へ向けた言葉です。

棟方志功が生まれた時期に作られた、真っ白なピアノで奏でる岡田照幸さんのベートヴェンは、きっと棟方志功にも届いたことでしょう。



リンクモアでは棟方志功記念館の存続を願い、署名をお願いしております。
8月31日まで提出いたしますので皆様のご周知・ご協力の程よろしくお願いいたします🙇‍♂️

2023.07.21

🛀ボディーシャワーでさっぱり🛀

納棺という儀式では、おくりびと(納棺師さん)にお体を綺麗にしていただき、旅の支度をしていただきます。
リンクモアでお選びいただける納棺は3種類。
①エンバーミング
②ボディーシャワー(湯灌納棺)
③拭納棺

本日は②のボディーシャワーをしていただきました。簡易的なお風呂をお部屋に持ち込み、お体が見えないように綺麗に洗います。
蒸し蒸しとした天気も続いており、ご家族様からは、さっぱりしたね!と大変喜ばれました🌞

ちなみに・・・

①のエンバーミングは、6月から稼働したばかりのサービス。
故人様のお身体に、安全・衛生的な処置を施し生前に近いお姿のままお見送りすることが出来ます。もちろん手やお顔に触れ合うことができドライアイスも必要ありません。
「眠ってるみたい」と感動されるご家族様の声もあり、グリーフケアにもつながります。︎💞

2023.07.12

🟫第3回いきいきほっとちゃん塾🟫

今日は、雨にもかかわらず、17名の参加で写経教室です。
講師は、お馴染みの月見野法蔵寺の兜森住職です。合掌🙏

仏教には「初心」という言葉があるそうだ。
初心を持っているのは、素晴らしいことだ。