イベント情報 2019年1月

2019.01.26

第3回いきいき ほっとちゃん塾

  本日、1月26日(土)11時より「第3回いきいきほっとちゃん塾」を 平安閣アネックス1階にて開催いたしました。     第3回目となる今回は、「生前整理の必要性」と題し、 トータルプロデュース モコ・代表の花輪隆俊氏に講師を務めていただきました。       まずは、SNSにて募集した「生前整理」から連想する言葉を紹介しながら、 それぞれについてご説明。     「生前整理とは、亡くなる準備ではなく、 住み慣れた家で安心して安全に長く暮らしていくため」と 必要性をお話くださいました。     また、人生の幕引きの精算についても触れ、 「行き当たりばったりではなく、自身のことを予め決めておいたほうが良い」とご提案。     自社で請け負った事例を紹介しながら、 死が突然にならないようにと、ご提示いただきました。     最後には、葬儀の有無や墓じまいなどについてもご説明いただき、 「物を片付ければ安心ではなく、不安に思うことを安心に変えることが大事」と、 締めくくられていました。         全5回からなる、「いきいきほっとちゃん塾」では、 5回中、3回の受講で「平安閣認定葬祭アドバイザー」とさせていただいており、 今回は、その認定式も兼ねさせていただいたため、5名の方へ認定証を贈呈。     当社ゆるキャラのほっとちゃんからも、 ささやかなプレゼントを贈らせていただきました。    
2019.01.19

市民スクール「いまさら聞けないお葬式の常識」

  本日、青森市中央市民センター主催の市民スクール 「いまさら聞けないお葬式の常識」にて、講師を担当させていただきました。     第4回目となる今回の講座。 本日も弊社葬祭部で1級葬祭ディレクターの神が、お話させていただきました。     15名ほどの参加者の方を前に、まずは「葬式はなぜするのか?」についてご説明。     社会的役割や教育的役割など、それぞれの観点からお話した後は、 お葬式の常識を「参列する場合」と「執り行う場合」の 2部に分けて紹介させていただきました。   「参列の場合」では、基礎的な服装やマナーについてをはじめ、 御香典の書き方なども宗派別でご説明。   ただ、どの項目についても、必ず「こうしなければならない」ということではないことも 同時にお話させていただきました。     第2部の「執り行う場合」では、葬儀の流れに沿ってご説明。 エピソードを交えながらのお話で、 最後は駆け足でのご紹介となってしまいましたが、 たくさんの質問をいただき、こちらもご要望等を勉強させていただきました。     今回の講座で今年度の事業は終了とのことですが、 来年度もたくさんの方とお会いできる機会をたくさん設けてまいりたいと思います。     ご参加くださった皆さま、ありがとうございました。      
2019.01.17

平成30年青森警察署警察協力功労者感謝状贈呈式

  昨日、1月16日(水) 『平成30年青森警察署警察協力功労者感謝状贈呈式』があり、 会場となったアップルパレス青森にて、弊社が感謝状をいただきました。     地域の防犯活動並びに交通安全等への協力に対し、 36の団体と25名の個人の方々が受賞。   青森警察署長より、 「安心・安全を実感できる青森市・平内町のためにこれからもご協力お願いします」と、 これまでの感謝の意とともに、お言葉をいただきました。   地域貢献・社会貢献にもつながる今回の受賞。 これからも、少しでも皆さまのお役に立てますよう、尽力したいと思います。    
2019.01.04

2019年1月の「家族葬の相談会」

  新年、明けましておめでとうございます。   本年も家族葬の相談会、開催いたします!
知って安心! 些細な疑問も解消! 「家族葬の相談会」新年初となる1月の開催日程は、 3日(木)、8日(火)、14日(月)、 20日(日)、26日(土)です。   ~あなたの思い描くお葬式を行うために~ 『葬なる前の入会フェア』も同時開催!!   是非、本年もリンクモアの相談会をご活用ください<(_ _)>
       
2019.01.01

新年、明けましておめでとうございます

  皆さまには、健やかに新年を迎えられたことと、お慶び申し上げます。 また、日頃から温かいご支援ご協力を賜り、心からお礼申し上げます。 本年も、更なるサービスの向上に努めて参りますので、 より一層のご支援、お引立てを賜りますようお願い申し上げます。 2019年も、何卒、よろしくお願い申し上げます。         株式会社リンクモア 青森県青森市中央1丁目27-10 (代)017-735-1407