スタッフブログ 2021年3月

2021.03.22

暑さ寒さも…

彼岸も過ぎて4月に入りますと青森市内では埋骨ラッシュになります。
特に市営の霊園をお持ちの方は12月1日から3月31日まで霊園の管理事務所が
閉鎖のため埋骨できない方が多くいらしたと思います。
桜の咲く頃に埋骨したいと願う方も多いと思いますが
お寺様のご予約は早めにしていただいた方がよろしいかなと思われます。
今一度埋葬許可証と霊園使用許可証の確認をしてみてはいかがでしょう。
 コロナ禍の影響でお花見もままならない中でも桜の花だけは毎年咲かせて
くれます。故人様にとっても少しでも癒やしになっていただければと願います。

                             donchi
2021.03.12

不安を安心に

日本のお葬式はその8割近くが仏教の形式で行われていると言われております。

 

よって日本ではお葬式と言えば「お坊さんにお経を読んでもらって

お通夜と葬儀・告別式を行う」というイメージをお持ちの方も多いと思います。

 

しかし、実際には仏教の他にも「神道」や「キリスト教」、

または特定の宗教に捉われない「無宗教」など様々な形式のお葬式があるのも事実です。

 

そして会葬者の人数や葬儀の規模の違いによって「家族葬」や「一般葬」、

「社葬」などもあります。

 

さらに最近では新型コロナによる影響からか、

「一日葬」(お通夜を行わずに葬儀・告別式だけを行うお葬式)や

「直葬」(火葬だけのお葬式)が激増しているのもまた事実です。

 

このように今現在の日本では様々なお葬式の方法があり、

故人様やご遺族の意向によって色々な形式でお葬式が行われています。

 

ぜひとも平安閣に事前相談をすることで

不安を安心に変えていただければと思います。

 

                                      チビ太