スタッフブログ 2021年4月

2021.04.22

今後をより豊かに生きるための終活

皆様、「終活」というワード聞いたことがあると思います。

終末期にむけた活動の略で人生の最後に向けた準備を行うことを終活と呼んでいます。

 

終活は今からはじめよう!とすぐに行動に移せる方は少ないそうです。

・定年を迎えたタイミング

・家族や自分の健康に不安を感じた時

・結婚した時や子供が産まれた時

・身近な人の死に接した時

・お盆やお正月などの親戚が集まった時

・おひとりさまで不安を感じた時

に終活を始める方が多いようです。

 

最近では、この「終活」のイメージが変わってきています。

今をよりよく自分らしく生きるための活動と認識されてきました。

今までの自分を振り返りながらエンディングノートを書いている人も珍しくありません。

 

先日、県民福祉プラザにて

この「終活」をテーマにエンディングノートに記載する内容や

注意事項など30分ほどのセミナーを開催させていただきました。

 

残された家族の為だけでは無く、自分の人生をいきいきと過ごすため

もっと前向きな気持ちで終活に興味をもっていただきたいと思います。

終活と聞くとどうしても暗い印象を持たれがちです。

相続や財産の話をするのも、いくら親子関係でも気が乗らないこともあるでしょう。

ですがこれからの人生でしたいことが見つかったり、前向きになれたり。

ポジティブな側面もあることを知っておきましょう。

例えば、もう一度あの海に行きたい。

あの歌手のあの歌が好きだからお別れの時にはそれを流して欲しい。

…と、人生をより豊かに、エンジョイするための終活と捉えてほしいのです。

 

葬儀ひとつとっても、いろんなやり方があります。

家族葬、一般葬、無宗教葬など・・・

自分の葬儀は自分でお決めになる方が増えております。

 

リンクモアでは青森市の葬儀に関して、毎月友引の日に相談会を開催しております。

葬式やお別れ会などの儀式はもちろん、

埋葬や散骨、生前整理の事などなんでも相談ください。

会場や安置室だけ見たいという方も大歓迎です。

事前に知っておくだけでも、安心につながりますのでお気軽におこしくださいませ。

 

㈱リンクモア     ☎017-735-1407

 

38

2021.04.18

故人様の思い出の道を通り火葬場へ…

自宅やご安置施設から火葬場までのルートを指定できることはご存知でしたか?

職場やご自宅、小学校など故人様の思い出のルートで火葬場に向かうことができます。

 

今年も桜の花が咲く春になりました。

毎年この時期には自宅やご安置施設から青森市斎場へ向かう際に

桜川団地、青森高校通り、幸畑を経由するルートをおすすめしております。

今年は二組のご家族が希望されて、このルートで故人様と共に桜並木を見ながら火葬場へ…

時間の許す限り…ゆっくりと眺めながら向かいました。

 

火葬場までのルートだけでは無く、病院や施設からご自宅またはご安置施設へ移動の際も

思い出の道を通る事ができます。

自宅へのご安置が難しく、当社ご安置室を利用の時も

「ずっと自宅へ帰れなかったから安置してもらう前に自宅へ寄ってほしい…」という

ご家族もいらっしゃいます。

故人様らしくお見送りができるようお手伝いしますので何なりとお申し付けください。

 

また、エンディングノートの記入や事前相談をおすすめしております。

こんな葬式にしてほしいな…もしもの場合この人に連絡して欲しいな…など前もって

ご家族で話し合っておくことが大切だと思います。

リンクモア平安閣アネックス、

平安閣カシータ光では友引の日に事前相談会を開催しております。

家族葬について、葬儀のマナー

埋葬、樹木葬についてなどちょっとした疑問にもお答えいたします。

また、青森市役所(アウガ)駅前スクエアにて

4月26日(月)と5月17日(月)に10:00~15:00の間 終活カフェを開催予定です。

今回は新型コロナウイルス感染者への差別や偏見を無くす活動として話題の

シトラスリボン作り無料体験コーナーや小物やお菓子の販売もございます。

ぜひ気軽にお越しくださいませ。

 

もちろん上記以外の日でも事前相談や質問など受け付けております。

来館が困難な場合も電話での対応やお伺いすることもできますので

まずはご相談ください。

 

リンクモア 本社                 ☎017-735-1407

                             竹の子族

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2021.04.09

お通夜やお葬式で受付の係になった時に

親戚やご友人会社関係の方などで、ご不幸事があった時
 
「手伝える事があったら何でも言ってね」とお声がけする方も多いと思います。
 
また、ご遺族様から「受付の手伝いをお願いできますか?」と、
 
お通夜やお葬式を執り行う際にお願いされる事があると思います。
 
 
そこで、受付係の方によく聞かれる質問をまとめてみました。
 
 
Q.「香典を受け取る時に、なんと言えばいいですか?」
 
A.「お預かりいたします」
 
受付の係の方は、ご遺族様の代理で香典を受け取りますので、
 
「預かる」という表現がベストとなります。
 
 
 
Q.「ご会葬の方がいらっしゃった際に、どのようにお声がけすればいいですか?」
 
A.「ご弔問ありがとうございます」 「ご参列ありがとうございます」など
  
「ありがとう」というキーワードは、テレビや雑誌などのマナーの先生方は避けるべき
 
とおっしゃってますが、わざわざ時間を割いてご弔問にいらっしゃって下さった方へ、
 
ご遺族様の代理としても感謝の気持ちをお伝えしてください。
 
 
 
Q.「香典返しを渡す時に、どのようにお声がけすればよいですか?」
 
A.「こちらがお返しの品です」 など
 
青森市のお通夜・お葬式の場合は、香典を出したタイミングで
 
そのまま香典返しをお渡しする事も多いです。
 
それぞれのお通夜・お葬式によって、流れや方法が変わりますので、
 
受付係の方は早めに会場入りしていただくのがよろしいかと思います。
 
青森市であれば、お通夜の開式が18時が多いので、
 
16時~16時30分頃までにご到着いただくのが良いでしょう。
 
しかし、一般ご会葬者様の弔問受付時間にもよりますので、ご遺族様から依頼があった際は、
 
必ず会場入りの時間をご確認ください。
 
葬祭場や葬儀ホール・お寺など、受付の近くには葬儀社のスタッフも近くにいます。
 
お困りごとなどがあれば、その都度ご確認をお願い致します。
 
 
リンクモア 平安閣では、葬儀・法事・法要・参列などなど、
 
儀式に関する皆様の困った,,,悩んだ、どうしようを解消するお手伝いをいたします。
 
24時間対応しておりますので、お気軽にご相談ください!
 
リンクモア直通 017-735-1407 
 
                                                                                                                                                     つっちー