スタッフブログ 2021年7月

2021.07.24

小さなお葬式

最近、小さなお葬式=家族葬という言葉を多く耳にされませんか?

私たち葬儀社もコロナ化ということもあり、家族葬を執り行うことが増えました。

今回はこの家族葬についてや、メリットやデメリットなどをご紹介しようと思います。

(家族葬とは)
家族葬は、ご家族様が葬儀にお呼びする人数をあらかじめ限定し、

少人数でゆっくりお別れできるご葬儀です。

ご葬儀の前に「家族」とつくので、ご家族様だけで行うものだと思われがちですが、

ご親族や故人様と親しかった方もお呼び頂けます。

これ等をふまえて、メリットからご紹介致します。

・ご家族様と親族の方や親しい人だけが参列するため、

     故人様の意思やご家族様の希望をかたちにしやすいというメリットがあります。

・一般葬の場合、ご家族様は故人を失った悲しみの中で葬儀を取り仕切り、参列者の対応に

     追われ、故人様とゆっくりお別れをできなかったことを悔やむ方も少なくありません。

・その点、家族葬は、家族・親族・親しかった友人など、限られた人たちだけでお別れを

    するので、ゆっくり故人様を偲ぶことができます。

・また香典返しや食事の手配、参列者への対応などが少人数の為、葬儀の準備にかかる時間を

    格段に減らすことができ、精神的・体力的にもご家族様の負担を減らすことができます。

 

次に、デメリットのご紹介です。

・訃報をお知らせする人が限られてしまいますので、

    葬儀に参列したかった方が参列できないという問題があります。

・お葬式が終わってから、亡くなったことを知った方たちが自宅に弔問に訪れ、

    その対応で気疲れしてしまうことも考えられます。

・またご家族様の知らないお付き合いの方は、参列できない為、ご家族様の知らない

    故人様の功績や行動を知ることが出来ないというデメリットもあります。


デメリットも、ご紹介致しましたが、事前に相談をして頂くことで

不安を取り除ける部分も多くございます。

 

家族葬にするか、一般葬にするか、迷われている方も多いかと思います。


リンクモア平安閣では、随時事前相談を受け付けておりますので

なんなりとお問い合わせください。

親身になってアドバイスさせて頂きます。

また2021年、7月現在も、コロナの影響が続いております。

リンクモアでは、受付にはアクリル板を使用し、検温計・消毒なども設置し

ご案内しております。

また、会葬時間をもうけ、密にならないように対策をとること。

会葬に来て頂いた方にご記帳をお願いし、人数・接触を明確にするなど

様々な対策を随時取り組んでおります。ご安心してお越しください。

                                                                                                                         まちこ

2021.07.23

それぞれの供養のかたち

家族が亡くなられた時遺族が遺骨を供養しなければなりません。
埋葬と納骨よく耳にすると思います。最近では自然葬も人気です。
ちがいがわかりますか?
(埋葬)埋葬とは、遺体や遺骨をお墓へ納めることです。
海外で行われる土葬や日本での火葬された遺骨をお墓へ葬ることすべて埋葬と呼びます。
(納骨)納骨は、火葬され骨つぼへ納めた状態で遺骨を霊園または寺院に納めることを意味します。
また、お盆や彼岸そして故人様の命日などに行われるお墓参りですが、遺族も生活に追われ忙しい日々を送っていると思います。なかなか普段から供養について行動することが現代では、難しい方も増えてきているのではないかと思います。そのような事情から霊園や寺院に供養をお願いする[永代供養]も珍しくありません。
自分がするべき供養をまるなげしていると思われますが、供養をおろそかにするよりずっといい埋葬と思えます。
先日、自然葬について学ぶ機会がありました。
自然葬とは、従来の方法とおり
遺骨をお墓に埋葬して供養するスタイルではなく、より自由度が高い[自然にかえる]選択ができるのが自然葬です。遺骨をパウダー状にして海へ散骨する海洋散骨や美しい樹木や花の下に埋めてもらう樹木葬などが人気です。
自然葬を選択する理由
・亡くなったあとは、自然に 戻りたい
・お墓の事で子供たちに負担をかけたくない
・手元供養したい
・子供たちが都会へ行ってしまった
・独身なのでお墓の後継者がいない
・海は!つながっているからどこにいても手を合わせられる。
など様々な理由があります。
ひと昔前までは、多くの常識や慣わしが重要視され亡くなったあとも自由がありませんでした。が最近では、核家族化も進む中個人の意見や自由が尊重されるようになってきました。
故人の意思を尊重したいまたは、終活として自分らしく
自然にかえる選択をしたい、そんな想いもありますよね。

リンクモアでは、毎月友引の日に事前相談会を開催しております。
時間 午前10時から午後1時
場所 平安閣アネックス
平安閣カシータ光


ご相談は、何回きていただいても無料です。
どうぞお気軽にお越しください。
また、ラインによる事前相談も受付しております
小さなこもでも悩まず、まずは相談を
お待ちしております。
                                          O

2021.07.16

最近の事前相談会のお客様の傾向

 

先日は七夕事前相談会、沢山のお客様がいらっしゃい大盛況でした。

ありがとうございました。
最近ふと思った事なのですが、事前相談にいらっしゃるお客様が以前は

お一人様が多かったのですが、最近は親子、ご夫婦、複数人での来客が多くなった気がします。

「家族葬って何?」「費用は幾らくらい」「お寺さんが無いんだけど」等。

家族葬ひとつとってもそれぞれ考え方、捉え方で十人十色です。

一緒に同居してる方だけ、対象の方のご兄弟まで、親しく親交のあったお友達、

どれも家族葬で定義はないと思います。

相談にいらっしゃるお客様一人一人ビジョンがあって、

終活についてとても真剣に向き合って、ベストな形でお見送りをしたいお気持ちが伝わります。

安心しました、もう一度皆で話し合います等仰って戻られます

コロナ禍で先行きが見通せないご時世、今までそのうちでいいか、と後回しにしてきた事、

私もまだまだ先の事だからと手をつけてない事、でもいずれやらなきゃ駄目なんだから、

元気で体力もある内に一個づつ、どうせなら判断力がある内に

ベストな納得できる様に事を運びたい、それには時間があれば自分のペースでできるかなと。

ある意味自分の事、家族の事に向き合える時間が持てたかな。

リンクモアでは専門のアドバイザーがお客様の疑問にお答えします。

7月は12日、18日、24日、30日

時間 午前10時から午後1時
場所 平安閣アネックス
   平安閣カシータ光
LINEによる事前相談も受付中

スマートフォンでLINEご利用の方はQ.Rコードよりご連絡下さい。

メッセージにて相談希望の旨、お申し付けいただければ、折り返し連絡させていただきます。

分かりやすいLINEビデオ通話機能を用いた相談も承ります。

直ぐにお返事できないこともありますので、ご了承願います。

「お客様からの声」
事前にリンクモアの「相談会」に行きました。

資料も分かりやすくて良かったと思います。

担当者はとても誠実に対応してくださり、また色々な事もおねがいしやすくて良かったです。

平安閣カシータに決めて本当に良かったとおもいます。

会計もとてもきちんとしていて安心できました。

ご相談は何回でも無料ですので皆様のご相談お待ちしております。

B

2021.07.07

守り刀ってなに?

守り刀ってなに?

日本では、亡くなった人の側に刀もしくは刃物を置くという習慣があります。

刀は魔除けの意味があるのですが、何故魔除けを置く必要があるのかという理由について、

時代背景を知るととても理解しやすくなると思います。

昔は、現在のようにご遺体の腐敗を進ませないよう保冷する技術などありませんでした。

ご遺体は時間が経てば腐敗していきます。

そこで昔の人々が最も考えやすかったのは、物が腐ったりご遺体が腐敗するのは

「悪い気」や「魔物」のせいだと考えることだったようです。

その結果、その「魔物」を避ける為に光る物や刃物を置くといった

風習ができたと考えられます。

これは仏教の信仰というよりもっと広い考え方、

日本の民間の風習といった概念が強く、他の宗教である神道でも守り刀は使われています。

色々な説があります。

どれか1つが正しいというわけではなく、調べれば調べるほどまだまだ出てきます。

どうかこのまま綺麗なご遺体であってほしい…

そんな昔の方々の祈りが、このような風習になって残っているのですね。

昔の人は優しいなと思います。

本日7月7日の事前相談会はコラボです。

10時~13時 平安閣アネックス  青森市堤町2-4-1

◎はんどめいどパーティーMomoさんの小物や雑貨
◎パンやスイーツのセ・ボンさん
◎みや美さんのパワーストーン
◎占いルナシルクのきいらさんのタロットリーディング
◎メナードフェイシャルサロン
   ルペールSachiさんのハンドマッサージ
◎auさんのスマホ教室
auさんのスマホ教室は先着6名様ですが、事前予約が必要です。
 
ご予約の際に『 スマホの壁紙を変えたいけど、どうしたらいいの? 』など
 
教えてほしい事も一緒にお伝えください。
 
そして、メインの事前相談ですが。
 
事前相談のご予約をされて来館のお客様には、もれなく粗品をプレゼント。
 
当日ご入会されたお客様には、山田高校サッカー部の
 
黒田監督のサイン入り本をプレゼントです。
 
お待ちしていますので、ぜひご予約していらしてくださいね。
 
 
お問い合わせ    (株)リンクモア     ☎017-735-1407
 
                                M